ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月18日

久々に坊勢に渡ってきました

いや~ 更新せぬまま丸1年近く経ってしまいました

ちょくちょくごらんいただいておりました皆様・・・
申し訳ありません

今後はタチウオシーズンに向け少しずつですが、記事を
更新していきますのでご勘弁ください

さて、先日行ってまいりました坊勢で釣った(釣れた?)
新子の写真です

久々に坊勢に渡ってきました 久々に坊勢に渡ってきました 久々に坊勢に渡ってきました
久々に坊勢に渡ってきました 久々に坊勢に渡ってきました 久々に坊勢に渡ってきました
久々に坊勢に渡ってきました 久々に坊勢に渡ってきました

9月14日 釣果 胴長14㌢を頭に8杯

島を3周はしたでしょうか? 大潮で潮回りは良かったのですが、
お昼過ぎまであまり潮が動かず、1場所であまり粘らずに釣れなければ
30分程度で移動を繰り返すランガンでした

途中見つけた好ポイント以外は、いずれも船の出入りなどで擬似的な
潮の動きが生まれ一時的に高活性となるような場所での釣果です


エギング自体が、昨年2度、本年2度の計4回ごときの私が言うのも
変ですが、キモは「意思あるアクション」に尽きました

魚影の濃い場所を探す(アジ等のベイトを目安に)
しゃくり方(闇雲にロッドを振る訳でなくラインテンションでエギを操る)
ポーズ(烏賊に乗らせる時間を与える)
ライン捌き(着低までのラインの出方、止まり方を注視する)

以上の4点を今回は意識して行動してました

エギは1個210円のOGK「烏賊墨 2.0&2.5」がメインでしたが、
途中他社のデフレエギの3.0や3.5でも乗ってきましたので、世間で
言われている通り、新子にはどんなエギでも良さそうと感想を持ちました

一番気にしたのは安エギと高級エギのアクションの差ですが、私の
判別方法は、まず足元でシャクって左右のダートを見ること

駄目なエギは、どんなにタイミングを変えてジャークしても片側にしか
ダートしません・・・そしてアイの調整、おもりの調整をしても左右均等に
ダートしてくれません

安エギしか持って行ってなかったので、高級エギのアクションを試せて
ませんが、値段が高くても安くてもその辺りが良いエギ・悪いエギの
判断基準になるかなと今のところは思っています

もちろんデフレエギと呼ばれる安エギの中にも箱出し状態で良好な
ダートをしてくれるエギも存在しましたが、腕がついていかないもので
全て海底に置き去りに・・・(><

上手い方はラインテンションを微妙に残したままフォールさせ着底までの
アタリを取ったり、シャクリ上げるタイミングを変化させたりされてるよう
です・・・今の私にはそこまでは不可能で、ただラインを見つめて着底の
タイミングやアタリを取ることだけで精一杯でした

久々に坊勢に渡ってきました 久々に坊勢に渡ってきました

帰ってから釣った新子を調理し家族みんなで食しました

大きい方から3杯を刺身に、翌日中サイズの2杯をPopyさんお勧めの
ネギ塩バター炒めにしていただきました(残りは冷凍中です)

新子キープの是非については色々と言われていますが、食べる事を
目的としていましたので、今回は掛けた全てを持ち帰った次第です

機会があれば再度渡島して、もう少しサイズの上がった新子を狙って
みる予定です

タチウオは今年は少し遅れてるみたいですね


タグ :エギング

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
エギング大会 in 坊勢(ゲスト:折本隆由氏)
人生、初アオリ
アオリイカの刺身
同じカテゴリー(エギング)の記事
 エギング大会 in 坊勢(ゲスト:折本隆由氏) (2008-11-16 23:47)
 人生、初アオリ (2007-10-22 22:01)
 アオリイカの刺身 (2007-08-07 00:38)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
エギングですか。年中メバルとタチしかやらない小生ですが、エギングも面白そーーー。
やってみたいとは思うものの、道具も無し・テクニックも無し・財布も空・・・トホホ。
しかし、有り合わせの道具ででも挑戦してみようかと思い、いろいろと記事を拝見してみるものの未知の世界はヒジョーに理解が難しい。
少しアドバイスを頂けるとありがたいですが・・・。
ところでタッチーはまだお見えになってないようですね。
お出迎えをせねばと、準備を整えてるんですが。
先日、〇〇埠頭に夕涼みに行った際、対岸にライトが一つ・・・あれはひょっとして・・・と思い様子を見に行ったら、明石から来たと言う釣り人が浮き釣りでタチ狙い。
「キビナゴはかじられるが、のらない・・」とのこと。
永吉さんのところに訪問しても更新無し・・・まだ早いか・・・。
しかし、近い内に皆さんに会えるかも・・・と楽しみにしてます。
昨年はライトの件でアドバイスをいただき、有難うございました。
いろいろと思案の末、発電機は予算の工面が難しいので見送りとしました。
Posted by ブラックハット at 2008年09月19日 10:36
タチ隊長ご無沙汰しております。
かなり、おいしそうなイカ君たちですね。
私は本年度、シバス隊長となり、デイゲーム鬼ランガンで徐々に捕獲サイズをアップしてますが、バラシが得意になってきた今日この頃です…。
イカは、当チームのエギ隊長K博士が順調に捕獲し、家族で食しています。
タチは楽しみにしてますので、行きましょね!
Posted by シバス隊長 at 2008年09月19日 18:36
ごぶさたしておりますブラックハット様^^
エギングも面白いです!と言いたいところですが、
まだまだ駆け出しの修行中の身であるため、
その面白さの何分の1の面白さしか解っていない
伝えられないといったところが本当の自分であります^^;

あり合わせの道具でも充分じゃないでしょうか?
チョイ投げかバス用の少し硬めの竿があれば
何とかなりそうな気がします(柔らかい投竿でも)

アオリの釣り方もエギじゃなくて活アジを泳がせて
釣る方法もありますし、試してみたい釣法の一つでも
あります

例の波止へは1ヶ月ほど前にサヨリ狙いに行ったっきりで
まだ情報持ってないのですが、昨年は確か8月末(?)には
ルアーで釣れたって記事があったように思います
(激細の赤ちゃん太刀でしたが)

今年もあの「ガツン」とくるタッチーの引き込みを
曳釣りで早く味わいたいと私もウズウズしています 笑

もうすぐですね! お互い今年もまた良い思い出を
作っていきましょうね(^^ノシ
Posted by Shadow001Shadow001 at 2008年09月20日 21:31
シバス隊長殿 初コメありがとうございます!

いきなりですが、お互いバス釣りからはかな~り遠ざかって
しまってますね 爆

シバスも舟で行きませんか? 頂きモノのヤマハの2分割
ボートが寂しがっておりますw

もっと大きな御舟さんもきっと泣いています
(エンジンかかるか心配)

バラシはきっとフック研ぎで30%程度減りますよw

K博士とも最近ご無沙汰ですので、メールで連絡とってみます

また来てくださいね(ハート
Posted by Shadow001Shadow001 at 2008年09月20日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久々に坊勢に渡ってきました
    コメント(4)